△自転車はじめるってよ

自転車のにっき

11/26 もてぎエンデューロ2017 4hソロ

もてぎエンデューロ2017の4時間ロードソロに出走。

今年3レース目にして、自転車始めて初のソロ。

 

レースで2時間を走ったこともないが、2時間ソロだとチームのメンバーと時間が合わないので4時間に出ることに。

事前にエントリーリストが出ているが、強い人とか分からないのでやれるだけやるしかないなという感じ。

 

朝5:00に戸田のローソンに集合なので、4:30前に家を出発。暗くてボーッとしてたら、曲がるところ間違えたみたいで若干迷子に...

Googleマップのおかげで時間ギリギリに到着。

車に自転車積んでいざもてぎへ。

 

6:50くらいにツインリンクもてぎの駐車場に到着。思っていたよりも寒くなくひと安心。

コースの試走が7:00〜7:50なので、急いで受付、準備を済ませ試走へ。

初めて走るので2周くらいと思ったけど、時間がギリギリで結局1周でおしまい。

ホームストレート後の800mの登り坂、集団が絞られる時のスピードアップでどれだけ脚を削られないようにするかが大事な感じ。

 

レーススタートが9:04で少し時間が空くので、補給食、ドリンクの準備をして時間まで待機。

日向が暖かく身体も冷えることなく待機できたのは良かった。

 

8:45くらいから整列開始、先にスタートする7時間ソロの後ろに整列。

少し出遅れた割には、前から6列目くらいとまあまあなところに並べた。

Ogeさん、Oikwさんと3人で雑談しながらスタート待ち。

上位に残るため、落車リスクを回避するためにまずは先頭をキープすることを第一目標に。

今回のサポートライダーはマトリックスパワータグ、Honda栃木、那須ブラーゼンの3チームの選手。

マトリックスの選手は鬼引きするイメージ。(笑)

 

9:04レーススタート。

ローリングスタート?で先導車の後ろを集団がゆっくりとついていく。

どこからレーススタートか分からないけど落車とポジションに注意しつつ登り坂へ。

登り坂の途中からレーススタート。

一気にスピードが上がる。が、ついていくのが大変という感じはしない。

どうしても人が多いので、下り基調になってからのコーナーでのライン取りに気を使う。

0:30経過

5周した頃には少し集団が絞られ、サポートライダー含め、前に30人くらいに。

この時点で、チームメンバーのOgeさん、Oikwさんの姿は確認できず。

そこまで集団のスピードも上がらず、やや落ち着いた状態でレースが進む。

 

1:30経過くらい

ロードチームの交代のタイミングなのか集団が膨れて本日2回目の絞り。

ここはポジショニングが悪く、坂を登りきってみると集団が中切れしていた。

誰もブリッジをかける気配がないので、しかたなく後方からブリッジをかけ先頭に追いつく。無駄な脚を使ってしまった...

一発で集団がコンパクト?に。

 

2:00過ぎにまたペースアップ。

エンデューロなのでどうしても集団が膨らむみたい。

ここも学習能力が低く、またブリッジ...

 

2:40経過

両脚の四頭筋に違和感。脚攣った。

右脚はまだいけるが左脚はほぼお亡くなり状態。

ようかん、Mag-onで補給はしていたが、水分補給が少なかったみたいだ。

登り坂でダンシングしようとすると左脚取れそうだったのでシッティングで耐える。

 

攣った脚で走り続けるのってしんどい...

ホームに帰ってくるたびに、ピットインしてレース終了しようかと何度思ったことか。

ただ、ローテしながら走ってるとやめるのは自分に負けた気がするので痛みを気にしないようにする作戦に。

2:40〜3:30は時間経つのがホントに遅く感じた。

 

3:30経過

集団もソロ・チームの上位勢で20人くらい。

ただチーム・ソロの先頭3人?とは1分30秒差。

疲れもあり、ペースが上がらず追いつくのは難しそう。

そうこうしているうちにラスト1周。ゴールに向けて全員ペースアップ。

最後のコーナーを抜けてホームストレートに入った時点で前から3番目くらい。ゴールに向けてスプリントの体勢を取るものの、一度攣った足が回復するはずがなく、スプリントする脚は残っていなかった。

後ろから差されに差されゴール。

 

ピットインして速報を確認。

ゴール前で粘れなかった結果、表彰圏外の8位。

情けない...

 

もてぎエンデューロ2017 4時間ロードソロ 8位(/555)

 

 

〜レースの反省点〜

①水分補給の失敗

冬場はあまり汗をかいている感じがせず、喉の渇きにも鈍感になってしまうのか、あまり補給しなくても走れてしまう。(自分の場合)

ただ、今回のレースを振り返ってみて、水分不足が脚の攣りを引起こした原因の一つだと思う。

もう少し水分補給に気を配るべきだった。

 

②ポジション取り

ブリッジをかけて無駄に脚を使う場面が数回あった。

先頭集団の中途半端なところにポジションをとっていると、中切れした時のリスクがある。

もっと前方でポジションを取るようにして、集団をコントロールするくらいな位置どりを心がけたい。

 

【機材】

LOOK 585

SACRA 4G-50CL・Continental-Grand Prix 4000S Ⅱ

【補給】

ボトル 600ml × 2

Mag-on × 4(サロモンソフトフラスク)

井村屋スポーツようかん × 3

【ウェア】

チームジャージ(Rondine)

Craft Cool Mesh

ジオライン メリノ(半袖)

アームウォーマー

Craft グローブ

Bont Blitz・FootMax シューズカバー

 

●585 165.9km 4:05 243.5TSS 2,869Kj