△自転車はじめるってよ

自転車のにっき

11/12 温泉ライダー in 喜連川温泉 5時間エンデューロ・チーム

●IZALCO 1:32 55km

 

レースに出なさすぎるので、8月の筑波9耐以来のレース。

ディープリムの優位性を全く感じないコースプロフィールなので、レーゼロ履いているIZALCOで出場。

 

今回はAZRから。

メンバーはTJ、KI、自分の3人で。(敬称ry)

他に2チーム出るので、AZRとしては3チームが出場。

 

4:40起床。

前日に荷造りはしていたので着替えるだけでおけ。

5:30にogeさんに拾ってもらうのでローソンまでまったり向かう。

拾ってもらって会場まで。120kmぐらい?

 

7:30頃駐車場の喜連川中学校に到着。

他のメンバーも1組を除いて到着していた。

風が冷たくて埼玉より寒い。

 

駐車場から会場まで1kmくらいあるので各々バイクで移動。

すでに他のチームは会場inしていて盛況。

受付をして開会式後コースの試走へ。

ツール・ドおきなわの裏チャンネルなのにメンツが濃い。

 

「温泉ライダー」という、初心者でもOKみたいなネーミングだが、コースプロフィール的には結構エグいと思う。

ほとんど平坦区間がなく、結構激しいアップダウン。急な?コーナーが数カ所あるテクニカルなコース。

斜度6〜8%の坂に加えて、バックストレート、少しある平坦全てが強めの向かい風で脚の休まるところがほぼ無い。

ただ、サーキットのエンデューロより断然面白いし、自分の脚質的に向いているコースなはず。

 

 

9:10レーススタート。

1走目は先頭集団の絞り、落車の可能性も考え、バリバリレースに出ているKIさんに。

しかし、先頭のペースをつくるのがJPro、E1勢ということもあり3周回する頃には第2、第3集団くらいまで落ちてしまった。冬のレースは心拍が上りにくいのも原因か。

ただ、カテゴリー別でみるとまだまだ表彰台を狙える順位。

 

KIさんが2時間走り、自分の番手へ。

走り出す時点で順位は不明。まぁやるからには順位関係なく全開で走らないと練習にならない。

 

ピットアウト後、1周目は脚があう集団がなく全部パスして単独で。

2周目に3人の速い集団が後方からきた。ホンダ栃木の選手がいるからここに乗れば間違いないと思い合流。

思った通り速い集団だった。

4人でローテしながら周回を重ねていくも1人ずつ減っていく…

途中でAZR2で出ているO-Gさんが合流するが、2周回した頃にいなくなった。

 

そこからは、ホンダ栃木の選手と2人でローテ。

速くてしんどかったけど、千切れたら負けと思って気合いでローテしながら走る。

途中で話しかけられたので、こちらからも話しかけてみる。

知り合いがホンダ栃木にいるので、チョチョっと話をして名前を聞いてみたり。

(後からチームメイトに聞いて知ったけど、JProの阿部選手だった。強いわけだ。)

 

45〜50分くらい一緒に走った後、ピットに入るということでお別れ。

しんどかったけど、強い選手と走れてすごく良い練習になった。

その後の45〜50分は脚の合う集団に出会えず単独TT。

沿道にいるチームメイトからの表彰台圏内との声を聞き、緩めることなく踏み続ける。

 

1時間30分走りきりお役御免。

最終走者のTJさんに残りを託す。

走り出す時点で7位だった順位を5位まであげれたみたい。

ラップタイムを確認すると、結構良いタイムを刻んでいた。

TJさんもその後一生懸命前を追うが、-1Lapを埋めることはできずに5位でゴール。

 

優勝を狙いにいったのに5位は少し悔しいが、自転車始めて4レース目で初めて表彰台に上がれた。

チームレースということで、自分だけの力で入賞できた訳では無いけれど良しとする。

 

あさサイ、ひるサイ、SCP練とかで最近強い人と練習させてもらえる機会が多いので、レースでも強い人に喰らいついていける走りができるようになったという意味では、自信になるレースだった。

 

再来週のもてぎの4ソロも良い結果が出せるように準備をしたい。

 

温泉ライダー in 喜連川温泉 5時間エンデューロ・チーム 5位