△自転車はじめるってよ

自転車のにっき

11/4 ズー練→さいたまクリテリウム観戦

午後からさいたまクリテリウムを観戦にいくので、午前中にサクっとチーム練。

 

●IZALCO 1:42 52.2km

 

8:00に彩湖北側のトイレに集合。

今日はヒルクライムがシーズンオフになったクライマー勢も含めメンツは大分濃い目。むしろ特濃か?

 

11人+新規参加の方1名の計12名で練習開始。

サクっと終わる予定なので土手6周エンデューロ。ちなみに土手下は全然乾いてないので、ところどころ背中から尻まで泥水シャワーを浴びるし、バイクも盛大に汚れる。

 

1周目の土手上に入った瞬間突然Kさんがスピードを上げる。昨日荒サイでフルームたちに千切られた鬱憤を晴らすかのような引きだ。

最後尾でまったりしていたら、新規参加の方が中切れしそうなのでサヨナラして集団に合流。

 

45km/h前後でローテ。自分にローテが回ってくる頃には集団が6人くらいに減っていた。

周回を重ねるごとに人が減り、4周目に入る時には3人でローテに。

ぼちぼちやる気スイッチをONに。

5周目の土手折り返しで第2集団とは30秒差くらいあったので3人で逃げ切れそう。

 

6周目、ゴールに向けて少しずつ上げていく。

しかし、3人で回しているとローテの順番くるのが速くて休めないし、土手上の向かい風もだいぶきつく、40km/h維持も大変だった。

最後の土手下は、ゴールの木手前350mから全開でスプリントして7〜8秒くらい差をつけて逃げ切り。

 

みんな帰ってくるが、新規参加の方が戻ってこない。というかいない。

10分くらい待ってもこないので帰ってしまったとの結論で、帰路へ。

 

 

家帰って風呂入って、着替えてさいたま新都心へ。

わざわざさいたま市にスター選手が来てくれるので見に行かないと勿体無い。別に誰を応援しているとかないけど。

 

とりあえずサイクルフェスタの会場へ。

最近一緒に練習させてもらっているSCPの人に挨拶をして会場をぶらぶら。

持ってないけど、周りの人の評判が良いRERICもセールをやっていた。ジャケットとかビブも半額くらいになっていたので、人多め。

 

CRAFTのベースレイヤーが安かったので2着購入。

半額以下だったので良い買い物をした。

 

その後クリテリウムのコース周辺を1周くらいして会社の自転車部に合流。朝から場所を確保してくれていたので良い場所だった。

スプリントレースの予選、タイムトライアル、スプリントレース決勝を観て、お腹が空いたので離脱する。

 

けやきひろばのさいたまるしぇで軽く?昼飯?

みんながいる観戦場所に戻ろうかと思ったけれど、そのまま浦和に移動。

メインレース終わってから帰ると電車が悲惨そうだし…

浦和のパルコ前のパブリックビューイングで見れば良いやと。

 

メインレースは、まあカヴェンディッシュのスプリントフォームが格好良かったのひと言。

来年もお待ちしております。

 

しかし、今日沿道にいた人のどれくらいが自転車に興味があるのかな?

別にレースに出るとかじゃなくても良いし、自転車には色んな楽しみ方があると思うので、少しでも興味を持って始めてくれる人がいてくれたら良いと思う。