△自転車はじめるってよ

自転車のにっき

2018シーズンのふりかえり

今年も今日を入れてあと3日。

ということで、JBCF初参戦となった今シーズンのふりかえりをしてみようと思う。

 

【3月】

3/17  JBCF 修善寺ロードレース Day-1 E3 38位/163人

3/18  JBCF 修善寺ロードレース Day-2 E3 30位/126人

JBCF初レースの修善寺はただただ辛かった。

ポジション争い怖ってなったのを良く覚えている。レースがスタート前の整列から始まっているのを実感。

 

【4月】

4/21  JBCF ブルータイムトライアルin鴨川 E3 14位/56人

4/22  JBCF ブルークリテリウムin鴨川 E3-1 3位/33人 【初入賞】

f:id:Hinkyaku:20181229222314j:plain

初クリテで初入賞。E2にすぐ上がれそうって思ったけどここからが長かった。

 

4/28  JBCF 東日本ロードクラシック群馬大会Day-1  E3-2  11位/89人

4/29  JBCF 東日本ロードクラシック群馬大会Day-2  E3-2  29位/68人

f:id:Hinkyaku:20181229222508j:plain

群馬は積極的に走れていて今後にプラスになったレースだった。

 

【5月】

5/12  JBCF 宇都宮クリテリウム E3-1 24位/82人

5/13  JBCF 宇都宮ロードレース E3-1 6位/90人 

f:id:Hinkyaku:20181229222747j:plain  f:id:Hinkyaku:20181229222619j:plain

クリテは良いところなし。うまく泳がされたって感じだった。

ロードレースは試走してたら検車が一番最後に。最後尾スタートだけどなんか入賞できた。最終回にアタックかけて逃げたが最後に捕まってしまった...。
いつも余裕を残してゴールしてしまってるけど、このレースは出し切ったと思う。

 

 

【6月】

6/9  JBCF 那須塩原クリテリウム E3-2 5位/70人

f:id:Hinkyaku:20181229223004j:plain  f:id:Hinkyaku:20181229222923j:plain

 残り150mくらいで差されて終了。

 

6/10  JBCF 那須塩原ロードレース E3-1 4位/84人

残り400mくらいで先頭に出てしまったのでそのままロングスパートをしたけれど差された...。

宇都宮ブリッツェンの廣瀬GMからメンタルだ!と激励される。

宇都宮から3戦連続入賞し、E3ポイントリーダーを獲得してしまう。

 

【7月】

7/15  JBCF 石川サイクルロードレース E3 3位/85人 【やっとE2昇格】

f:id:Hinkyaku:20181229223151j:plain  f:id:Hinkyaku:20181229223251j:plain

 今年一番練習して臨んだ石川サイクルロードレースで念願のE2昇格。

勝ってないのに自然とガッツポーズが出てしまってる。

 

7/21  JBCF 大田原クリテリウム E2 27位/66人

f:id:Hinkyaku:20181229223357j:plain

石川ロードからはコンディション下げ気味で。

足が余ってた勢いで踏んだら最終周回に先頭で入ってしまい一人逃げに。

ラスト500mで無事死亡。ポジションの上げ方が絶望的に下手。

 

7/22  JBCF やいた片岡ロードレース E2 7位/87人

f:id:Hinkyaku:20181229223444j:plain  f:id:Hinkyaku:20181229223505j:plain

良い感じのレース展開で、最終コーナーを良い番手で入ったけど、ギアチェンジをミスって踏み切れず最後に差されて着を逃す。

SCP2人とも取っちゃいけない順位を取ってしまう。 

 

【11月】

11/10  JBCF 幕張新都心クリテリウム E2 20位/40人

 全然練習できておらず全く良いところなし。

 

以上、今シーズンはJBCFの14レースに出場。

実業団登録するまでで5レース程しかレース経験がなかったわりにはまずまずの成績ではないでしょうか?

シーズン序盤は、修善寺2Daysで心が折れかかったけれど、鴨川クリテで入賞できて持ち直したと思う。ただ、途中からは入賞はするけれどE2になかなか上がることができないという状態が続き精神的にキツかった。

石川ロードで昇格できた時はホントに嬉しかったし、難コースの石川で昇格できたのは自信になった。

 

 

シーズン中にE1に自動昇格はできなかったけれど、2019クラスタ分けで無事来シーズンはE1に上がっていたので、とりあえず1シーズンでE1に上がるという目標は達成できた。

落車もせずに1シーズン過ごせたのも良かった。

 

来シーズンはPからE1になる選手が多数いて、レースの距離も長くなるそうでレベルは上がるけれどしっかりと練習して勝負に絡める選手になりたいと思う。