△自転車はじめるってよ

自転車のにっき

7/22 JBCF やいた片岡ロードレース

7/22 

JBCF やいた片岡ロードレース

E2 7位

 

前日の大田原クリテリウムに続いて。

クリテリウムよりもロードレースの方が好きなのでこっちが本番。

SCPからはシロさんと自分の2人が出走。

 

10.7km×4周回=42.8km のレース。

2つの周回コースを1本の道でつないだメガネのようなコース。

周回コースをつなぐ道が交互通行不可なため、前日のマネージャーミーティングでは足切りは2分半くらいとのこと。

 

 会場入りしてインナーローくるくるで試走。

上りが地味に長いけど、下りもテクニカルじゃなく、程よいアップダウンがあって好きなコース。

 ゆっくり目の試走でも結構汗ばむぐらい湿度が高くて暑いけど、朝イチレースなので日差しがほとんどなく、先週の石川に比べてかなりマシ。

 

レーススタート。

ローリングスタートで、中切れに注意しながら後方をヒラヒラ。

手前の周回コースは少し道が細いのと路面が悪いので落車に注意しながら淡々と。

周回をつなぐ道でリアルスタート。

思ってたよりもスピードは上がらず、コリーナの上りへ。

上りもゆっくり目で集団が固まってたので脚を使わないようにゆったりとダンシングで上ってみる。

1周目は特になにもなく終了。多少人が減ったかな?ってぐらい。

 

2周目

上り開始のコーナーで目の前の選手が落車。

危うく相手のホイールに乗りかけるもギリギリで回避。

集団のスピードも上がってなかったので問題なく集団復帰。すぐにシロさんも見つけられたので一安心。単独でこけただけで他の選手は2次被害もなかったみたいで何より。

f:id:Hinkyaku:20180726130757j:plain

 

3周目

だいぶ集団が落ち着いてサイクリングな感じ。

ちょいちょい上りで逃げてる人いるけど下りで捕まって特になにもなく。

 

最終周回

駅のロータリーに向かう途中でうちのエースを見つけて手を振ったらもっと前行けって怒られた(´・ω・`)笑

徐々に集団のスピード上がる。

まだまだ脚に余裕はあるのでここからポジションを少しずつあげてく。

上り区間に入ると、何人か飛び出すのでとりあえずチェック。

アップダウンで後方が少し離れて20〜30人程にまとまったのかな?

f:id:Hinkyaku:20180726130912j:plain

 

下り区間でちょいちょいアタックをかける選手がチラホラ出てきて追いかけてたら無事先頭付近へ。

残り1kmでイナーメの選手が全開でアタックをしたけど、長くはもたず集団が吸収。

残500mでウォークライドの國本さんがアタックをしてそのまま最終コーナーへ。

 

最終コーナー4番手で入って良い感じだと思ったらギアが重すぎたみたいで踏み切れず。

後ろから何人かに差されて『6位だー』って思ってゴールライン手前で緩めたら後ろにもう1人いてギリギリで差されて7位に...

 

f:id:Hinkyaku:20180726130937j:plain


やっちゃいけない順位ですね、はい(´・ω・`)

 

E2初表彰台逃したけど、2日ともコンディション落ち気味の割には走りたいように走れたので次につなげたいと思います。

 

【スポンサー】

ときとうクリニック 大腸肛門病センター
山崎整形クリニック(さいたま市)

ノーベルアームズ:ESS CROSS BOW 

 ESS Japan 公式インスタグラム

 http://www.instagram.com/essjapanofficial/?h1=ja

SUNVOLT:オーダーサイクルジャージ
武田レッグウェアー:R×L SOCKS TBK-300R


ユニバーサルフィールド 

株式会社タキザワ製薬

 

【協力ショップ】
Tacke cycle factory
スポーツバイク専門店 BOUNCE