△自転車はじめるってよ

自転車のにっき

3/10 TOKYOエンデューロ 2018 in 彩湖

TOKYOエンデューロ 2018 in 彩湖

4時間チームエンデューロ男子 3位( /341)【脱兎と亀】

 

来週の修善寺ロードレースに向けての状態確認と調子を上げていくという名目で出場。

レーサーリストをみると、FORCEとかCUBE、常連の山下ゴム、じょんのびたいむとかメンツが濃いめ。

良い練習ができそうで。

 

本日の相方はバリバリのE1選手、ブラウ・ブリッツェンのMatsuzakiさん。

前半2hをMatsuzakiさん(脱兎)、後半2hを自分(亀)が担当。

 

今回のサポートライダーは東京ヴェントスと弱ペダ。

Matsuzakiさんはサポートライダーのすぐ後ろに並んでいて、弱ペダの岩崎選手、前田選手とかと談笑して良いポジションを確保していた。

 

ローリングスタートで1周して、リアルスタート。

ホームストレートの向かい風が強いのもあるせいか、そんなに速いスピードのレース展開でもない。

速報を見る限りでは10位以内を上がったり下がったりで良い感じ。

そのまま特に動きもなく交代の2時間が近づいてきたので準備をはじめる。

 

2時間まではもう1周くらいはありそうだったので、クリートについた土を落としてたら聞いたことのある声が。

まさかのMatsuzakiさんがピットイン。他の選手がピットインしたから一緒にしたとのこと。

予想外のピットインでタイムロスし、先頭集団から遅れてしまった。

 

コースインしたけど、先頭集団が見えずオワタとか思いながら強めに1周すると後ろから大きめの集団が。第2集団だ。

RondineのチームメイトOgeさんが声をかけてくれて乗車する。

何回かローテを繰り返してると引きが強くて明らかにこの集団よりも前に行こうとしてる人が気になる。

よくみると「Ovest」の文字がジャージに。OvestのBandai選手だ。

 

自分も先頭集団に追いつきたかったので、少しずつ上げてみた。

Bandai選手とProject-Yの人?と2〜3人が同様に少しずつ上げ、第2集団から飛び出す形に。

周回を重ねるごとに人数が減って、最後はBandai選手と2人でローテを回す。

2人で勢いを保ってローテを回し続け、先頭集団に合流することに成功!

飛び出して正解だった。

Lapタイムもこの2周くらいが今日イチな感じ。

 

先頭集団といってもLap上は先頭じゃないチームの方とかもいて20名くらいの集団で、実際に引いているのはヴェントスの選手を含めて10人いるかいないかで、あとはツキイチな感じ。

 

先頭に追いつくのにだいぶ脚を使ったけどまだ余裕はある。

Lapタイム的には1周7分を切るペース。

あさサイに比べたら脚と心拍に優しいペースなので、メンタル的にも余裕があった。

 

レース終了まであと30分くらいのところで、男子カテゴリーの上位は4チームに絞られたとのこと。

【山下ゴム(Yoshida選手)、じょんのびOvest(Bandai選手)、CUBE × PNS アオキアニ(?)、自分の4人】

ここら辺から少しずつ人数が減って、番手がくるのが早くなってきた。

 

ホームストレートに戻ってきて、時計を確認すると3:50くらい経過。

4時間エンデューロだからもう2周か〜と思ってたけど、実はこれが最終周回で、最後はルールを熟知していた山下ゴムのYoshida選手がバックストレートのコーナー前で抜け出してそのまま逃げ切り優勝。

よく分からないままゴールラインを通過したところで終了のアナウンスが流れ、Bandai選手と顔見合わせて苦笑い。

 

もう1周あるかもしれないからと、Bandai選手、FORCEの選手、他4〜5名の選手ともう1周してみたけどやっぱりさっきのがゴールだったみたいで、レース終わってた。

 

結果は先頭から-2秒くらいで3位。

f:id:Hinkyaku:20180314231939p:plain

 

今年初表彰台。

f:id:Hinkyaku:20180314232131j:plain

 

最後は不完全燃焼な感じだったけど、来週の修善寺に向けて良い走りができたと思うので繋げて勝ちたいと思う。

 

しかしバイク泥だらけだ。

 

IZALCO 2h19m 83.3km 253hrTSS 1,800KJ

 

【機材】

バイク:FOCUS IZALCO EXTREME

ホイール:SACRA 4G-50 CL

タイヤ:Vittoria CORSA 25C

 

【ウェア】

ジャージ:Rondineジャージ(ビオレーサー)

ソックス:R×Lソックス(TBK-300R)

シューズ:GIRO FACTOR TECHLACE

グローブ:intoro SOLDIER2

 

【補給】

特になし

ボトル:VAAMウォーター